【経済制裁とは】世界一分かりやすく解説!北朝鮮の核開発に効果なし?

 

経済制裁】とは、何なのか?

世界一わかりやすく解説してみた!

北朝鮮と、核開発には、効果がない?


<スポンサーリンク>
 


政治・北朝鮮専門サイト「生臭寺院」にようこそ。

拙僧は当サイトを運営している住職「生臭坊主」と申す者・・・。

どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

この記事を短く言うと

経済制裁とは、貿易制限をし、その国の経済にダメージを与える外交圧力

北朝鮮にはこれまで何度も「経済制裁」を行ってきたが、ギブアップしなかった

トランプ大統領に折れたのではなく、武力による圧力に折れた

 

 

経済制裁とは?

経済制裁』とは、いったい何のことなのでしょうか?

難しい言い方をすれば、経済制裁とは「非軍事的強制行為」です。簡単に言えば、経済制裁とは、「戦争を行わずに敵国に無理やり言うことを聞かせる」行為のこと。

「戦争」・・・・古来より、人類は戦争をもって敵国を屈服させ、自国の国益を追求し続けてきました。

しかし「核」の誕生により、戦争の破壊力が史上最高のものとなった今、下手に軍事行動を起こせなくなっています。

経済制裁・・・移動手段が発達し、世界が狭くなり、多国間の結びつきが強くなった現在、「貿易」を行うことなく自国のみで経済を発展させ、なおかつ「防衛」することは難しくなりました。

そのため、他国を屈服させるために、複数の国で協力して経済封鎖を行う「経済制裁」という手段が効果を発揮するようになったのです。

経済制裁には、いくつもの方法があります。

例えば、第二次大戦において日本は、アメリカから「石油禁輸」の制裁を受けました。

北朝鮮もまた、核・ミサイル開発を繰り返したため、中国から「石油禁輸」をくらっています。

他にも「貿易航路」を使えないように、海上封鎖をする・・なんていう経済制裁もあります。

その国にとって必要なものを与えない・・・「豊臣秀吉」がよく使った「兵糧攻め」に近いと言えるかもしれません。


<スポンサーリンク>
 


 

北朝鮮には効果がない?

北朝鮮・・・・これまで何度となく「経済制裁」が行われたにも関わらず、一向に「核開発」をやめない国。

北朝鮮には、経済制裁は効果がないのか?

経済制裁では、核開発を遅らせることはできても、やめさせることは出来ない」

元国連職員だった「古川勝久」さんの言葉です。

北朝鮮は、たとえ草を噛むこととなっても、核開発をやめない」

これはロシアのプーチン大統領の言葉です。

経済制裁兵糧攻め・・・しかし、完全に相手を「餓死」させるには至らないのです。なぜなら、抜け穴が多数存在するから。

中国やロシアは、これまで秘密裏に北朝鮮を支援してきたため、経済制裁は効果が限定的でした。

経済制裁北朝鮮には通用しない・・・・実際には北朝鮮を苦しめることは出来ても、核開発という北朝鮮が「国家の存亡を揺るがす」と信じて疑わない「国家事業」をやめさせることは、経済制裁では所詮無理なのです。

 

トランプ大統領になった途端、金正恩が折れた理由

トランプ大統領になった途端、北朝鮮アメリカと会談を実現し、核とミサイルの開発をやめると言い出しました。

これはトランプ大統領に代わった途端に言い出した・・・わけではないのです。

「適当なオバマ」・・・・・・アメリカのオバマ前大統領に、ある有識者が放った言葉ですが、そのオバマ大統領は「戦略的忍耐」などというわけのわからないことを言って、8年もの間北朝鮮を放っておきました。

その結果、北朝鮮アメリカにまで到達可能な「大陸間弾道ミサイルICBM)」の開発に成功。核開発も信じられないほどに勧めました。

そんなアメリカの危機を、真剣に受け止めたのが「トランプ大統領」です。

トランプ大統領は、北朝鮮問題に本気で取り組む姿勢を見せ始めました。

手始めに、北朝鮮に「軍事的圧力」をかけ始めます。

「シリア攻撃」を実行し、「次は北朝鮮だ」というメッセージを発信。空母を次々と朝鮮半島へ差し向け、米韓合同軍事演習を行うなど、その軍事的圧力はかつてないほど強力でした。

その結果、史上初の米朝首脳会談が実現し、北朝鮮は「核放棄」をうたいだしたわけです。

この間、それまで北朝鮮を支援していた中国も、北朝鮮に「石油パイプラインの停止」という制裁を実行しています。トランプ大統領が中国に圧力をかけ、制裁を実行させたのです。

北朝鮮は、中国の経済制裁に屈して、核開発を辞めた・・という意見もありますが、実際には違います。

実際には「アメリカの軍事的圧力を恐れた」のです。とはいえ、北朝鮮はあの手この手で核開発を続けています。

アメリカの思惑通りになっているとは、とても言えない状況です。


<スポンサーリンク>
 


 

まとめ

本日の記事をまとめますと

経済制裁とは、つまり「貿易」などを制限する「非軍事的強制行為」のこと

経済制裁北朝鮮に効かないのは、北朝鮮が核開発にそれだけ本気であるため

トランプ大統領の軍事的圧力と、経済制裁は、北朝鮮を追いつめつつあった

以上となります。

本日は「レキシル」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

よろしければ、また当「レキシル」へお越しくださいませ。

ありがとうございました


よろしければ以下のリンク記事も、お役立てくださいませ。

↓↓↓

 

 

 


<スポンサーリンク>